金曜夜ハイライト部ログ

金曜日の夜にハイライトでご飯を食べる集団です。

2024/03/22

はなうた*ステッパーです。

ハイライトの写真を撮り忘れたので、旅先で見かけたlinuxペンギンのチョコレートでもご覧ください。

 

 

Chat GPT、便利ですね。

もはや人間なんて必要ないんじゃないのか、というレベルでの進化を見せているような気がします。少なくとも私よりは有能だと思います。

 

私は普段Fortranで解析したり図を描いたりしているのですが、ちょっとしたしょーもない図を描きたくなったりしたとき、pythonが使いたくなります。

でもpythonのコードの書き方なんかいちいち覚えてないので、このように

ちょっとお願いするだけでコードを書いてくれます。

私はちょっとお願いされたくらいでは他人のためにコードなんか書かないので、この時点で私より有能ということがわかります。

 

 

ちゃんとこちらの要望も聞いてくれます。

 

 

質問にも答えてくれます。優しい。

 

 

ちょっとナメた聞き方をしても教えてくれます。私だったらキレてます。

 

 

 

ナメた聞き方ばっかりしてると、機械が人間を【超えた】(シンギュラリティ・ポイントの)時にChat GPTに殺されかねないので、ちゃんと謝意を伝えることが大事です。

こうしておくことで、人間が機械の奴隷となった時代でも労働基準法を守ってもらえるものと思います。Chat GPTが労働基準法の概念を理解しているのかは疑問ですが。

 

どうやら知っているようです。助かりましたね。

皆さんもAIをナメ過ぎず、適切な距離感をもってお互いを尊重しあいましょう。