金曜夜ハイライト部ログ

金曜日の夜にハイライトでご飯を食べる集団です。

2024/03/23

オーイシです。ブログを書けとの圧力が強まってきたので温めていたネタ(?)を放出します。

先日札幌に行った際北大生の知り合いに「学生の胃袋を握ってる感じの定食屋を紹介しろ」と迫ったらクラーク亭という店に連れて行かれました。

 

 

唐揚げとチキンカツが看板メニューらしく札幌のハイライトといったところですがハイライトよりやや割高でした(この定食で900円くらいでした)。ハイライトのありがたさを再確認しました。

 

余談ですが店の名前にもなっていて札幌名物であるところのクラーク博士像は当初北大構内に鏡像があったのですが、知名度が上がり観光客が押し寄せるようになって今の有名な立像が別に建てられたそうです。この立像があるのは羊ヶ丘公園という市街中心部からバスでしばらく行ったところで博士にすれば左遷ですが観光客の行動範囲を大きく広げ観光の振興に大きく貢献しているだろうと思いました。